here comes a new camera!!

IMG_0049
久しぶりに大きな買い物をしました。
RICOHのCX5さんです。
コンデジはFinePix F11を昨年退役させ払い下げて以来の二台目です。
iPhone4のデジカメ性能が優秀なのでしばらくはコンデジ必要ないかな、と思っていたのですがやはりピクセル数には勝てないようで、6月に新規一括0円に負けてdocomo P-03Cを購入しました。
さすがは13.2Mピクセルと、しばらく喜んで使っていましたが、そもそも携帯電話なのに電話として機能していない(SMSはよく使いましたが)と言うことと、やはり月の支払いが気になり昨日解約してヤフオクに流しました。
そしたらそこそこ良い値段で売れたので、さっそく新しいコンデジの選定をする事にしました。
色々なサイト眺めて候補に挙がったのは
・FinePix F300EXR
・FinePix F550EXR
・PowerShot G12
・CX5
でした。
FinePixF11が良いカメラだったのでその流れで次もFinePixにしようかと思ったのですが、最近のFinePixはあんまし評判よくないのと、実際F550EXR触ってみてもコレジャナイ感がしたので残念だけど脱落。
PowerShot G12は予算ギリギリ過ぎ+これにしたらEOS40Dの出番が更に無くなるので脱落。
で、CX5は質実剛健というのか、基本機能がとてもしっかりしているのと横浜駅前の某カメラ専門店行ったら価格.com最安に近い値段で売られていたので即購入。SDカードはとりあえず安い4GBのをチョイス。

帰宅後さっそく何枚かパシャパシャと撮ってみると、この子の素性の良さがわかりました。
1000万画素、10倍ズーム、絞りやシャッター優先にマニュアルモードは無いと地味な子ですが、基本性能が本当にしっかりしているのでフルオートでも結構良い写真が撮れます。設定も充実していて手ぶれ補正とかノイズ除去とか最近のコンデジに必須なものは概ねついています。
また、超解像モード/ズームとかクリエイティブモードとかいう遊べるモードもあるので色々試してみたいと思っています。

EOS40Dがでかくてかさばるのでそうそう持って行けないときもあるのでこういうコンデジが一台あると良いですねっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です