DANSYARI!!

今更なのですけど断捨離がマイブームです。
言葉自体を知ったのは冬にさしかかる頃で、どこかのブログの記事を読んで大いに感銘を受け、「よし、いろんなモノを捨てよう!!」と思い立って昨年末の大掃除は3年ぶりの大がかりな掃除をしました。

それから時は経って2月の下旬。急遽入ったバイトも調子が悪いながらもなんとか完遂し、終わった途端にまたへばって寝たきりに舞い戻しまいました。夜半過ぎに起きてぼんやりインターネットをしているとこんな記事を見ました。
【お部屋晒し】 12月の週末部屋うpすれ その3 – まめ速
どうも2chのVIPで毎週部屋を晒すスレが立っているようで、部屋を晒してはアドバイスをもらったり模様替えの経過を報告したりするみたいです。
なんか面白そうだなー、と眺めていたのですが…なにこれみんな凄いオサレ。
こんな部屋にしてみたい!と興奮しながら読み進め、全部読み終わったところでふと自室を見渡してみました。
えと…こんな感じです。

IMG_0101
IMG_0103
IMG_0105
IMG_0098

…これでもモノ30%削減したのですよ?
さらなる断捨離も必要ですが、抜本的な部屋の模様替えが必要な気がしてなりません。
特に窓辺周りと段ボールタワーと下のタンスの残骸がみっともなくて仕方ありません。あぁ、壁の穴は弟者がやりました。修復不可能っぽいです。
随分処分したにもかかわらず本とCDの置くところが飽和気味なのでタンスの残骸捨てて大きな本棚でも買いたですね。あと、机と椅子とカーテンも買いたい。
IKEAにニトリや楽天を眺めては欲しいモノの値段にため息をつきつつおしごとちょっとずつ頑張ろうと思った次第です。

DANSYARI!!」への4件のフィードバック

  1. ティア

    「断捨離」・・・そういう言葉があるのですね。
    知りませんでした。

    わたしも、何度か大片付けをしています。
    イラストの仕事をしていたけれど、色々な事情があって、今はコンピュータの仕事に専念しています。
    その決意を固めるために、絵の道具や資料の本のほとんどを捨てました。

    今の仕事が落ち着いて着たら、もう一度、少しづつ、また描き始めればいいと思っています。
    今の仕事にベストな状態で頑張れば、ベストな状態でまた好きな絵を描き始められる。
    今はその為に仕事している感じです。

    返信
  2. lied_athrot 投稿作成者

    ティアさん

    断捨離は去年流行った言葉らしくて年末の大掃除のネタ探しをしていたときに知りました。
    ここが公式サイトみたいで断捨離の定義なんかも書いてあります。

    決意を固めるために捨てるって凄いと思います。
    私は良くも悪くも物を大切にするようで、今回の片付けでも頑張ったつもりなのですが思い入れがあって捨てられない物がいくつかあります…。
    大切にしてきた物には「想い」がこもって「魂」が宿るというややオカルト的な考えをもっています。これは見ようによっては物に囚われすぎている訳で断捨離的にはよろしくないのですけど…。

    片付け以外にも絵も描きたい、文章も書きたい、プログラムも…となんでも手を出しては中途半端な現状なのでもうちょっと思い切った行動が必要なのかな、と思いました。
    そうでなくてもグデグデな状態ですし、一回現状を立て直して自分をベストな状態にしてから好きなことをした方が良いのかな、とティアさんのコメントを読んで思いました。

    難しそうですけれどそれを行っているティアさんすごいですっ

    返信
  3. ティア

    ありがとうございます!

    棚いっぱいにあった、絵画用具のほとんどを捨てて、趣味の色鉛筆、小さなパステルセット、小さな油絵道具だけ残してます。
    仕事に使ってたリキテックス、アクリル絵の具や、作業台、照明器具などは全部捨ててしまいました。
    金額にするとかなりです・・・ ><。。。

    空いたスペースには情報系、数学系の書籍、仕事の書類を整理して快適に仕事できるようにしました。
    そのおかげで難しいコンピュータの仕事も完成させ、自分自身も成長できました。

    色々荷物を捨てました、でも、それ以上の多くの物を得られたと思います。
    やりたい事は沢山あるけど、自分サイズにしないと動けなくなってしまう。
    でも、夢まで捨てる必要はない。 
    またいつか、新しい道具を揃えて、新しい自分でもう一度はじめればいいのだから。

    身軽なわたしになって、今日も頑張ってます!(*^ヮ^*)

    返信
  4. lied_athrot 投稿作成者

    >ティアさん
    棚いっぱいに画材にあるとかかなり本格的だったのですね…。
    それらを殆ど捨ててしまうとは決意はかなりのものだったと思います。
    しかもそこからコンピューターの仕事をできるような環境を作って完成させるとか並大抵の努力ではできないです。見習いたいですっ。

    >やりたい事は沢山あるけど、自分サイズにしないと動けなくなってしまう。
    自分のサイズを大きく超えて身動きがとれないなんとかさんがここに…。

    私も身軽になって頑張りたいですっっ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です