ThinkPadさん持ち歩きカバンを求めて歩き回ったら女性物カバンに行き着いた件

おはようございます、谷町悠之介です。

まぁ、まずコイツを見てくれ、どう思う?
2014-06-26 21.13.29
これは谷町が普段使っているカバンです。
右は我が愛するグローバルワークのトートバッグ(絶版)。
左は……すごく女性物のカバンです。
これくらい大人しいなら辛うじてユニセックスな物として通じますが、下手すれば「お前コレなのか?」と言われてしまいます。
今回は谷町は何故女性物カバンをリスク冒しながらも持っているのか書いてみます。

そもそもどこのカバン?

これは嫁が一目惚れしたクール ドゥ クルールというブランドのカバンです。
因みにオンラインショップでも同じカバンが売られているようです。
実店舗が少なく、あまり人に知られていないブランドですが、可愛いながらも実用的なデザインにリーズナブルな価格と、結構コスパのよい所です。
何故ここのカバンを知ったかというと、ある日、川崎のアトレに行った際にふと立ち寄ったら見つけた。以上!

なんでこのカバン使っているの?

荷物が全部入るから(キリッ)
……身も蓋もありませんが事実です。
谷町は普段持ち歩く荷物が非常に多い方です。
思いつく限り挙げてみると
・手帳
・落書きメモ兼ノート
・ケーブルリュック(Micro USBケーブルなどケーブル10本強、USBメモリなど細い物を一纏めにした物)
・DSC-RX100
・Xperia Z Ultra
・WiMAXルーター
・Walkman
・イヤホン1~2種
・名刺
・ティッシュ・ハンドタオル・フェイシャルシート
・モバイルバッテリー(ダンボーバージョンの奴)
・扇子
・目薬
・薬ポーチ(100均のデジカメポーチ)
・予備のスマホ(概ねHTL22)
・財布2種(谷町用・家計用)
これが基本セット。以下オプションで
・タニーズツールボックス(はさみとか文房具、携帯ドライバーを一纏めにした物)
・ThinkPad X230i
・ACアダプタ
・bluetoothマウス
・ポータブルDVDドライブ
・暇つぶし用の本
・エコトート
が入ります。

ここまで来るとギャグの部類になってきて、普通に考えたら山歩き用のリュック一択です。
しかし、谷町はかなりの汗っかきなのでリュックは出来るだけしょいたくありません。蒸れるし、汗で濡れるし、あせもも出来るし良いこと無しです。
となると、大型のメッセンジャーかトートバッグ、PCバッグ等になります。
トートは上記の通り大型のを持っており、活用しています。
大型のメッセンジャー、ビジネスで使える大きめのバッグも一応持っていますが、出番は殆どありません。
何故か?
何で野郎の大型のカバンって黒とか青とかダサい色しかないんだ!!
……これの一言に尽きます。
メッセンジャーはオシャレなのもありますけれど、それ程大きい物はありません。あっても上記の通りダサい色しかありません。
ビジネスバッグ、PCバッグは論外。デザインまでダサくはお話になりません。
じゃあ、どうすればいいのか、という樋に対しての1つの回答が女性物の大型バッグでした。

女性物バッグのどこが良いの?

デザインです(キッパリ)
女性物のバッグはオシャレです。それは大型の物でも変わりありません。
また、女性は基本荷物が多いです。
多数の荷物を収納できる大型のオシャレなカバン……まさに谷町の理想でした。ラピ○タは本当にあったんだ!!
ということで、嫁が愛用しているクール ドゥ クルールのカバンで野郎が持っても辛うじてセーフな逸品を今愛用している訳です。

実際使ってみてどうなの?

論より証拠。以下の画像をご覧下さい。基本セットを件のカバンに入れてみました。
2014-06-27 05.15.22

\上手に入りました/
かなりギリギリですが、これにThinkPadさん一式を入れることも可能です。
この様に谷町の要求する収納力を持った女性物の大型バッグは他人に勧めるかは非常に微妙ですけれど満足の行く代物でした。
唯一の欠点はリーズナブル(これ、4000円でおつりが来ます)故にすぐボロボロになります。
外装は合成革なので半年もヘビーに使っているとボロボロ剥がれてきます。
これはどうしようも無いようで、使い潰してダメになったら新しいのを買うのが良いようです。

まとめ

こんな感じで女性物の大型バッグの良さを語ってみましたが……万人には勧められません。というか止めた方が良いです。
最近、このバッグもボロが出てきたので新しいカバンを探しています。しかし、野郎が女性物を選ぶというのは非常にリスキーで、良さげなカバンを見つけても嫁に「コレは明らかに女性物だからコレな人なのかと思われるよ?」と言われています。
この”男性が持っても違和感があまりない女性物”というのを見極めるのは非常に難しいです。
あと、もう一つ難点が”女性物カバン売り場に野郎が一人飛び込むのは女性専用車両に入るのと同等の危険性がある”ということです。
なので、探すのはネット通販がメインになるかもしれません。
現状、谷町も良いカバンが見つからない状態で、下手すれば同じカバンをもう一個買うかもしれません。
男性物のカバンでも良いモノがあるといいのですけどね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です