Kindle fire HD8(6Gen 2016)を買ってみた

先日Kindle fire HD8(6Gen 2016)を購入しました。
今まで電子書籍とレシピ閲覧は、Xperia Z Ultraで行っていたのですが、電子書籍が思ったより本体要領を圧迫して、度々削除したり、本体をリセットしたりと不便でしたので、電子書籍がmicro SDに保存出来るというKindleに移行しようと思い、ズルトラと嫁に出して購入しました。

続きを読む

第2回 #ラノベの仕事したい 交流会に行ってきた

こんな夜明けに更新かよ。
おはようございます。

先月の話で恐縮なのですが、9/10に開催された「第2回 #ラノベの仕事したい 交流会」に行ってきました。
これはなんの集まりかというと、名前の通りラノベ界隈で仕事したい物書き・絵描き・編集等その他の方々が集まって交流したり、編集さんに持ち込みしてみたりするイベントです。
主催は、谷町がほぼ毎月受講している物語講座が行われているAKIBAPOP:DOJOさん。アキバらしい面白い講座が開かれているので結構お勧めです。

レポートは、ラノベニュースオンラインさんの記事を読むのが手っ取り早いので、谷町が思ったことだけ羅列してみます。

谷町は第1回も参加したのですが、とにかく人数と熱量が凄かったです。70人近くの方が参加されたのだから凄いものですね。
みんな思い思いの名刺を持ち、絵描きさんはポートフェリオや出版物を持っていましたし、物書きさんは著作や企画書を持っていました。それらで編集さんや同業異業の方と交流していました。
思い思いに話していましたけれど、目指すものは概ね同じ。ラノベ界隈で仕事したい、デビューしたいでしょうか。

谷町も名刺とポートフォリオ代わりの同人誌を持って参加しました。しかし、なんというか……何かが足りていないと感じました。
なんていうのですかね、意欲とか覚悟とかが足りていないです。
参加者さんは皆凄かったです。物書きなら、電撃大賞でいいところ行った方や作家として活躍されている方もいましたし、絵描きさんなら絵でお金貰っている方もいました。出版社を立ち上げましたなんていう超凄い人もいました。

そんな中で、お前何やっているんだろうな、と感じてしまいました。なんで物書きやっているのかという疑問すら浮かびました。
元々は、自分の作り出したもので同人誌即売会に出るというのが目標でした。はじめは4年前のコミティアで、気がつけばコミケにサークル参加も5回目です。
同人誌即売会に出るの先が相も変わらず見えていないと今回の交流会に参加して痛感しました。

こんな会に参加したり、物語講座を受講しているあたり、もしかしたら作家になりたいのかもしれません。
ですが、参加した人を見ていると覚悟と行動、ポートフェリオが足りないと本当に痛感しました。

とりあえず、書け。
そこから始めないと先には進めないような気がした、というのが感じられただけでも交流会に参加した意義があったと思います。
次回は来年1月に開催が決定しているそうです。気になる方は是非とも参加するといいと思います。
そこまでには長編もう一本書きたいな……。

近況(ガジェット編)

ガジェットの近況も少し書いておこうというテスト。

ThinkPad E130が加入

T450が重くてリュックが壊れたので、小さいThinkPadが欲しいと思いジャンク品を漁ってみたら見つけたので購入。
不動ジャンク品という名目なのに何故かACアダプター無くても起動する超ホワイト案件でした。つまらない
CPUがCeleron 887と若干非力感が拭えませんが、多めのメモリとSSDでそこそこ快適に動作する模様。
何気に天板がヒートレッドなので嫁には好評です。

HTC10が加入

iPhone6 Plusが急にSIMを認識しなくなり、いろいろあって機種変更しました。
メインの電話機では2年振りのAndroid端末。細かいカスタマイズが出来るAndroid端末の方が性に合っているようです。
その後、iPhone6 PlusはWiFi専用機にして遊んでいたのですけど、防災情報受信する辺りSIM認識しているんじゃ疑惑が……。

Xperia Z Ultra,NW-F886,iPhone6 Plus売却

ズルトラはレシピと電子書籍ビュワー(+テザリング)でしか使っていない割にストレージ容量が不安だったので、読書端末と割り切ってKindle Fire HD8辺りにしようと思い売却。
NW-F886は電池の減りがハンパない上に、HTC10が予想以上に良い音出すの為、こっちで音楽聴こうと思い売却。
iPhoneは持っていても仕方が無いので売却。
割とすっきりした。格安SIMも解約した。

今後

Kindle Fire HD8は32GBなら在庫があったので発注。明日には届くのではないかと。
後はカメラ周りも何かしらに集約させたい。EOS 6D Mark2に出来たら最高だけど、EOS 5D4の値段を考えると厳しそうな気配。
実機を触ってみないと何とも言えませんがEOS M5が思った以上にいい感じなので、手持ちのカメラを集約させてもいいかな、と思っています。

相変わらずの生存報告

こんばんは、谷町悠之介です。

相変わらずここを放置しまくっている昨今ですが、なんとか生存しております。
あまり体調が思わしくないので、表立った活動が出来ていないのがもどかしいです。

ナキムシケンシとしての次回の活動は、コミティア118からC91に変更になりました。
なんとか「るい×とれ 第五話」を出せるように今から頑張ろうと思います。
あと、もう一本くらい何か書きたいところです。

3月からラノベ作家である青井硝子先生の物語講座に参加しています。
毎回凄いゲストの方の話が聞けていい経験をさせて貰っています。
今月の回の際に、苦手な分野を書くのも勉強のうちだから、食わず嫌いは止めようというものがありました。
谷町は所謂異世界転生ものが大嫌い(なろうを撤退した理由の一つでもある)なので、ずっと敬遠していましたが、
折角なので書いてみようと思います。なろうに戻るかは微妙ですが……。

写真の方は、撮影回数はさほど多くはありませんが密度の濃い撮影をさせて貰っています。
嬉しいことに知り合いも増えて、楽しく撮っています。

カメラ機材はNEX-3を手放し、EOS M2を入手しました。
Eマウントは将来性が微妙な上にレンズが高いので、ちょっと続かないなと感じました。
その為、既存のEFマウントを生かせるCanonのミラーレスに鞍替えしました。
結果、ドンピシャにハマり、お散歩カメラにも潤いがもたらされました。
EF-EF Mマウントアダプタも譲って貰ったので、既存のEFマウントレンズも生かせます。
動作が若干もっさりなのが残念ですけれど、長く使えそうです。

体調は上向きつつあるので、秋前に何かできるといいな、と思う夜でした。
眠れないけどな!